
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

割とどうでもいい思いつき。

皆様ごきげんよう、すがやでございます。
相変わらず眠気との戦いではありますが、頑張って生きています。

最近思ったことをふと書き留めたくなったので、ダラダラとやっていこうと思います。
あまり意味の無い事を書いていくかもしれないので、そこはご了承くださいまし。


・IGで車両無し編成。
いきなり無茶な思い付きですよね。
むしろ兵数が多すぎると、自分が混乱して管理しきれなくなるから今の編成なわけで。
じゃあ、ベテランを多用してやってみよう。
で考えてみました。

HQ:カンパニーコマンドスカッド*2 オプションは適当に。命令用に2枠。
トループ:ベテランスカッド*6 それぞれメルタorプラズマ3本にラスキャノン。デモリッションチャージもおまけで。
エリート:ストームトルーパー*2 メルタorプラズマ2本装備。 後1枠はマーボ(オグリンとかラットリングも候補)
ファスト:ラフライダー*3 騎兵30人とか作れる気がしないぜ。

お、計算してないんでアレなんですが、意外にポイントは膨らみそう。
インファントリープラトーン使えばもっとポイント増えそうです。管理できるかどうか不安ですけども。
そのうちロスター組んで遊んでみたいですね~。今までと正反対で楽しそう。
しかしまぁ…メルタやらプラズマやらを装備した兵のミニチュアがいくつあっても足りなさそうですな。


・サラマンダーをもっと使いたい。
FBが8版になってサラマンダーが超強化されたのは皆様ご存知の通り。
おかげで自分はレイザードンを2試合しか使ったことがありませんよ。ぐふ。
レイザードンは犠牲になったのです。
で。
自分は現在3匹のサラマンダーを大抵の場合ロスターに組み込んでいるのですがー。
コレを倍に増やしたら序盤の射撃フェイズが楽しくなるんじゃなかろうかー、と思ったのです。
2000pなら、25%で6匹まで収まりますしね。
ランク歩兵に火を吹いたら、3匹で20ヒット超とか鼻血ものですよ。ホント。
これが二つで40ヒット超。ヤベェ!

…いや、真っ向からぶつかれる戦力がゴッソリ減るので、アレなのは間違いないんですけど。
入れても3000pからかなぁ。
まぁそんなわけで、今はサラマンダーをブリブリ塗っています。モデルも可愛くて最高ですね。


・トゥームキングやりたくな…やりたい。
呪いです。呪いのせいなんですよ。
ちょっとした出来心でトゥームキングのアーミーブックを買ったら、二日後にはウォースフィンクスを買った上にリッチープリーストまで注文してたんです。
更に設定を読んだ後に、ホワイトドワーフのクリムゾンキングの作例を見たらもうダメ。
呪いじゃー、クリムゾンキングの呪いじゃー。
どうも設定を読む限り、クリムゾンキングは死んでしまったようなので、その息子達の呪いでしょうか。
どうでもよい。
まぁ…まだメインの歩兵やらなんやらは買っていないので、長い期間でダラダラ作っていこうかなーと思います。
流石にスフィンクスは時間かかるでしょうし。
トゥームキングを始める気満々の友人も居るので、彼の作るミニチュアも楽しみですね~。


・おちつけ。
最近ゲーム中に舞い上がってしまうことが多いので、自戒の意味をこめてここに書きます。
おちつけ、俺。


よーし、大体書きたいことは書きました。
明日からはまた、サラマンダーを塗っていきますよ。
今日はこの辺で。それでは。
[ 2011/05/14 00:08 ] ウォーハンマー | TB(0) | CM(3)

いろいろやったよ。いや、やってない。

最近PSPばかり握っているせいか、目がシパシパです。
こんばんは、すがやです。

ちょいとばかし間が空いてしまいましたが、アタクシは元気です。
相変わらずFBに40Kに、ダーラダーラと楽しんでおりますよー。

まずは先週の日曜、大宮でFBの大合戦があったので参加してきました。
びっつ氏の筋肉が美しいスロッグ率いるWoCと2戦、更に初めてお会いする方のWoCと1戦。

イベント2日前にホビセンに荷物を取りに行った際に、マジックアイテムの折り畳み塔にスランを放り込んだら、大分いやがられるんじゃなかろうかー、というお話があったので見張り塔を購入していました。
コレを投入しての初ゲームだったのですが、十分に面倒くさいカンジでした。
1戦目は、スラーネッシュのいやらしい魔法でホイホイ外に出てきてしまいましたが、2戦目はかなりの大活躍。
シナリオが「見張り塔を巡って」だったこともあり、中央の見張り塔に篭ったザウルス20人を、別の塔に篭ったスランが強化していく形で使ってみました。
トロールやモンスター主体だったびっつ氏の編成だと、突入できる人数が少ないのが大分キツイようでした。
あとスランの指揮範囲で士気9、冷血動物で揺ぎ無し確定なら、戦闘で負けてもまず逃げませんしね。

…最後にシャゴスに殴られて逃げましたけどね!!

今後もスランを使うときには積極的に投入してみようかと思います。
まぁとりあえず灰色で何回かドライブラシしているだけの塔を、キッチリ仕上げてあげないといけませんねー…。

リアル迷彩
2戦目の開始前にスカウト配置したカメレオンスキンク。
びっつ氏が黄色い服を着ていた為、リアル迷彩に。うふ。


そして今日。
別件で用事が入っていたのですが、急遽予定が変更になったのでコッソリ顔を出してみました。
アポカリプスの日だったのですが、自分以外の参加者は一人だったので、お互いにお店のミニチュアを借りて3000p戦を遊ぶことに。小規模アポカリプス!

アポカリプスぷち。って書くとなんだかアレですね。どうでもいいわ。

こちらも初めてお会いする方でした。
グレイナイトを持っていらしてたようで、ビクビクしながら試合開始。
初期配置エリアがやたら広かったのと、白兵戦だけはしたくない!という思いからなんとも中途半端な初期配置になってしまい、結果的にトループが軒並み遊兵となって目標が確保できずに敗北となりました。

うおお一言で終わってしまった。

あ、ヘルハンマーと、今回初投入のデモリッシャーは結構働いてくれましたよ!
しかし前にも書きましたが、やっぱりグレイナイトは…というよりターミネーターはタフですねー。
貫通2の武装を増やしていたのでまだマシでしたが、ソレが無かったら…と思うと怖いです。
頭数と対ビークル兵器の少なさはどうしようもないと思うので、そこにつけこむしか無いですよね。

終わった後の反省会も含めて、とても楽しいゲームでしたよ~。
対戦してくれた方に感謝です!
次回はもっと参加者が増えていたらイイなぁー、とぼんやり帰りの電車で思うのでした。

さて。
上で書いた本日初投入のユニットー。
デモリッシャ0424
「ドーモ、皆さん。デモリッシャー、デス」
前に作った砂漠風キメラっぽく塗ったつもりです。
プラズマキャノンで短射程をカバーしてみたかったのですが、如何せんコストがかさむのが難点。

ストームトルーパ0424
そしてストームトルーパー。
プロテクトギアっぽく塗ろうと思ったらウォーズマンになっていた。何故だ。
鎧になんとなくバーニッシュを塗ってみました。
ツヤのある黒い鎧って格好いいかなーとか思ったのでつい…!

ボスといっしょ0424
ボスといっしょ。

今日はこんなところで。それでは。
[ 2011/04/24 21:40 ] ウォーハンマー | TB(0) | CM(2)

狂乱の二日間。

今日は若干暖かく、すごしやすい日でした。
こんばんは、すがやです。
最近はこの書き出しのネタが全く無いんですがどうしたらいいでしょうか。
どうしようもないでしょうね、ハイ。

27日と28日に、それぞれ大宮と柏のHCに出かけることに。
大宮では40kのスピアヘッド2000p、柏ではFBの2000p戦を遊んできましたよ。

まずは27日のスピアヘッドから。
2000pゲームという事だったので、自分の今の編成では大幅な増強をしなければならない…と気が付いたのは先月末のおはなし。

自分「店長~、あと500p分追加で戦車入れたいんですけんど、レマンラスやらバジリスクやらこんなに作ってたら月末に間に合う気がしないっすわー」

店長「すがやさん、そんな時はコレですよ!」

自分「おお!コレはまさかあの…!」

…とかいうやり取りはあったのか定かではありませんが、コレを作って解決しました。
ヘルハンマー0329
インペリアルガードが誇る超重戦車、ヘルハンマーです。
単体で500pという愉快なコストに、愉快な火力が沢山ついたステキ戦車ですなー。
とりあえずドライブラシでなんちゃって迷彩をつけてから、細かいところをチマッチマと塗っていきました。
ヘルハンマー03292
歩兵とサイズ比較するとこんなカンジ。笑える。
ヘルハンマー級超重戦車「嘆きの川」と名付けました。カタカナで書くとコキュートス。
バジリスク0329
ついでに黒サフまで済んでいたバジリスクと、先日upしたヴェンデッタ、そして歩兵を何人か作り足して、無事にスピアヘッド2000pが完成しました。
右が新しく作ったほうです。なんちゃって迷彩。

スピアヘッド本番も、ドラマティックな展開が数多く、とてもアツいゲームでした。

…ベテランスカッドが搭乗するキメラを取り囲む、血の神の従者ことコーンバーザーカー。
彼等の凄まじいチェーンソードの連撃の前では、もはやキメラなどタダの鉄箱同然。
軍曹が緊急降車指示を出すも、時既に遅し。哀れキメラは爆発炎上します。
なんとか爆発の衝撃から生き延びた、少数のベテラン達。
しかし彼等の前には、血と髑髏に餓えたコーン神の従者達が立ちはだかっていたのです。
ベテラン達は爆発の衝撃から身を守るためにその身を伏せ、とても白兵戦に耐えうる状態ではありませんでした。
しかし、そこに戦場のはるか後方から凄まじい勢いで飛来する物が。
それはベテラン達の目前、そしてコーン神の従者の頭上に直撃しました。
耳を裂く轟音が、ひとつ、ふたつ。
軍曹が目をあけた時、そこには黒く焼け焦げた、血の様な赤いパワーアーマーの破片が散らばっているだけでした…。

まぁ、コーンバーザーカーかキメラを白兵戦で爆破して、中のベテランスカッドがピニングテストに失敗して次のターンで射撃不可な状況だったのですが、バジリスク2門が揃ってヒットマーク出してくれたおかげでバーザーカーを一掃できましたー、ヤッター。なお話。
そして全く同じ事がディーモンプリンス相手にも起こったという不思議。
ピニングテストに失敗するところからヒットマークが二回出るところまで一緒でしたよ。
いや、まぁ今回のゲームはヒットマーク出過ぎな感はあったのですがががが。

あとはヘルハンマーとレマンラス二両の全力射撃を受けて、バトルワゴンとボゥイ20人が吹き飛び、更に2ダメージ受けた状態のオルクウォーボスがレマンラスを殴り壊し、爆発に巻き込まれて死んだのもかなりアツかったです。
あ、兄貴ィィー!!

そんなこんなで、スピアヘッド。楽しく遊ぶことができましたよー。
次はアポカリプスで、ヘルハンマーを投入してみたいものですねぇ。


そして28日の柏HCでのお話。
FBを遊ぶ人が数名来るとのお話だったので、興味本位で行ってみたら凄まじい人の量に圧倒されました。
スタッフの方も、「コレ月曜の人数じゃないですよ~」と笑っていたくらいでしたねー。
自分は最初に皆さんの対戦を観戦していました。
皆さん楽しそうにゲームをしていて、見ているだけもアツくなれましたよ。

その後、以前神保町でお会いしたVC使いの方と対戦する事に。
ザウルス30人ユニット×2とカルノザウルスが使いたいぜ!な編成でいったのですが、やっぱりザウルスは30人居ると異常なまでの安定性ですねー。
ちょっとやそっとの攻撃じゃビクともしません。
流石に横からブラックナイトが10騎突っ込んできたのに耐えたのは何かの間違いかと思いましたが…!

まぁ…危険地形を怖がりすぎて、初期配置が弱気になってしまったのと、カルノザウルスがグレイヴガードに真正面から突っ込んでしまったりして、無念の敗北となってしまいました。
流血と栄光だったので、旗を取りにいきたかったんですがー…ナカナカ。

あとフィールドが雪原だったせいか(?)、スキンクが凄まじい勢いで危険地形判定に失敗していきました。
いや、危険地形判定だけでスキンクが軽く15匹は死んでるんですけど…!?(笑

やっぱりFBは考えることが多くて大変ですが、その分一戦一戦の重みがあって充実したゲームになる気がします。
無い知恵絞って戦うのも楽しいのですよ。

ひとまず、再構成中のIGが2000Pに達したら、ファンタジーのミニチュアを何か塗ってみようと思います。
メタルのステガドンか…あるいは妖怪首おいてけ、もといスカルテイカー先生でも塗ってみましょうかね。

ちょっと長くなりましたが、今日はこのくらいで。それでは。
[ 2011/03/29 22:07 ] ウォーハンマー | TB(0) | CM(2)

我が家は工場。

こんばんは、すがやです。
皆さんご存知だとは思いますが、東北で大きな地震がありました。
お怪我などされていませんでしょうか。
被災された方々は心からお見舞い申し上げます。


自分は地震の影響で三日ばかし出社できなかったりしましたが、我が家は本が崩れてくる程度の被害で済みました。
本棚の上のミニチュアが落下して大破する位は覚悟してたんですがね。
自宅待機中の三日間はペイントをしたり、ダラダラしたり、ペイントしたりしていました。
実質休mゲフンゲフン。
まぁその振り替えといいますか…21日のレジェンドバトルは、仕事の為不参加となってしまいました。
最近はその編成を考えてばかりだったのですが…残念です。
まぁ、FBを遊ぶ機会はまだまだありますしね。今回はお休みということで。

と、いうわけで次の目標は月末のスピアヘッドという事になりました。
これってHQ入れなくてもいいんですねー。
相変わらず編成には頭を抱えていますが、大体できてきました。多分アレです。とても残念なカンジです。
どんな事になるか今から楽しみです。

入れるかどうか悩んでいるのが、ストームトルーパー。
使うなら5人編成で投入しようとも思うのですがー…コレ入れるのとバジリスクもう一台だと、やっぱりバジリスク入れたくなるってのも。
敵ビークルの真後ろに縦深してメルタガンをブチ込むのはとても爽快だと思うのですけどねー。
もう少し先かな、彼等は。

チマチマと塗り進めていますので、当日までになんとか塗り終わったらいいなぁ…と思います。
歩兵とビークルがあとどれくらいだー…?頑張るぞー。

今日はこの辺で。それでは。
[ 2011/03/17 00:32 ] ウォーハンマー | TB(0) | CM(0)

戦車と装甲車と輸送戦闘機。

部屋を一部片付けて大分すっきりしました。
これでもう一個くらいミニチュアケース置けるね。なんだって?
こんばんは、すがやです。

今日は昨日に引き続きお休みだったので、家でのんびりとしていましたよ。
大き目の段ボール箱から溢れていたビッツパーツを切り分けて整頓し、その他不要な物をザクザク処分。
やー、ニッパー使って豆ができるなんてはじめてですよ。明日の仕事どうしよう。頑張れ。

さて。
片づけが済んだ後は、先日届いたメタルの歩兵を集めてサフを吹き、乾燥させている間にボアチャリオットを仕上げてきました。
ボアチャリ0117
ベースデコレートをして、砂埃っぽく本体を軽く汚して完成。
サイズは接着していないので、輸送もちょっとだけ楽かも。
ボアチャリ01172
突撃ィ!活躍してくれるといいのですが。

その後は昨日の反省も踏まえて、頂いたアドバイスを基にロスターを作り直していました。
歩兵をワサワサ増やすとケースに収まりきらなくなるかも…というか新しく買った分は確実に収まりません。
鞄二個体制かなぁ…。
で、新しいロスターを考えるついでに、手元のミニチュアを更に組み立てることに。
まだメタルの歩兵も手付かずなんですが…!
ナントカ三連星
ヘヴィウェポンチームのミサイルランチャー部隊を用意してみました。
…や、どうみてもチームじゃなくて一人づつなんですけどね。
マローダーのミニチュアが余ってなかったので、とりあえず彼等は一人でミサイルランチャーを振り回し、なおかつ傷も2あるというタフガイでいてもらうことになりました。
早いとこ相方のマローダーを用意してあげないといけませんね。
しかしまぁなんというか…世紀末だなァ。

で、そこからちょっと時間をかけてヴァルキリーを作成。
でかいでかいとは聞いていましたし、先日現物も見せてもらったのですが、実際自分の部屋で組んでみると…やっぱりでかい。
ヴァルガドン比較
なんぞこれー。
ステガドンが可愛らしく見えてしまうほどのサイズ。
専用の大型フライングベースに乗ると迫力もありますよ~。
兵員輸送に攻撃に、頑張ってもらえるよう気合を入れて塗っていこうと思います。
その後二台目のキメラもパッパと組み立て。
流石にバジリスクも含めて3台目だと慣れてくるのか、サクサク作ることができました。
こちらもどんどん塗っていきたいところ。

さぁ、これで暫くは塗りに専念するカンジになりそうです。
来週の日曜はガンガン塗って…ってレジェンドバトルがあるじゃないの。
うん、行きます。
塗りはチマチマ頑張ればきっと進むさ~、と信じてやっていくしかないですな。
特に急ぎの物でもないし、ゆっくりやっていきましょう。
とりあえずトカゲのロスター組むかな…。

今日はこの辺で。それでは。
[ 2011/01/17 23:25 ] ウォーハンマー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すがや

Author:すがや
ゲームズワークショップ社から発売中のミニチュアゲーム、主にウォーハンマーFB、40Kの事についてダラダラと書いています。


最新トラックバック
カウンター


