月別アーカイブ  [ 2009年12月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめてみたらしい。

はじめましてこんばんは。
はじめましてでない方はおはようございます。
すがやと云う者です。
こっそりとブログなんぞ始めてみる事にしました。
退屈だし覗いてやるか、なーんて思ってくださった方、どうぞよろしくお願いします。

さて。

何について書いていくブログかと言いますとね、ブログタイトルに「鉄槌」とあります通り
鈍器にたいする熱烈な愛を語るブログにございます。
いいですよねー鈍器。あの無骨な外観……嗚呼、殴られたい!


嘘です。
嘘ですよー。

本当はゲームズワークショップ様から発売されている「ウォーハンマー」というゲームに関することを、チョコチョコと書いていこうと思っております、ハイ。
ウォーハンマーって何さ?と思われる方が多々いらっしゃると思いますが…その辺は各自で公式サイトなりなんなりを覗いて頂く方向性で…!

かなり大雑把に言えば、プラスチックや金属でできたミニチュアを自分で組み立て、塗装し、そしてそれらをチェスや将棋の駒のようにして、ゲームをする。
そんなカンジだと思います。
ポイントはミニチュアは自分で塗装する、って辺りでしょうか。
コレによって、自分のミニチュアで自分だけの軍(アーミーと呼ぶようです)を作り上げる、というのが個人的にはかなりのヒットでして。

折角ゲーム用にミニチュアをペイントするわけですから、それを誰かに見てもらえればもっと楽しくペイントできるんじゃないだろうか?と思い、急遽ブログを立ててみた、というわけですね。
先月末(2009/11月)にペイントを始め、初ゲームはつい先週ですが、ペイントとゲームの両面から楽しんでいこうと思います。

とりあえず今日は最初ということで、自分が選択した『リザードマン・アーミー』のキャラクター、「ザウルス・スカー・ベテラン」を載せてみますね。
蜥蜴大将

左のコインはスロット用のメダルです。ミニチュアの大きさは大体この位の大きさになります。
メダルを立たせる為に、後ろに小さめの別のミニチュアを置いてみたのですが、ソイツはほぼメダルに隠れてしまってますね。
ザウルスと云うのは、リザードマンの中でも戦士階級の者達の事を指すようです。
そして彼、スカー・ベテランは戦士達の中でも歴戦の猛者、なイメージですね。
ゲーム中でも我が軍の大将として素敵な働きをしてくれたら…イイナ。
彼の今後に期待大、でしょうか。

ペイント的には、公式サイトのペイントガイドを見ながら…黒下地から茶色でベタ塗り→肌にドライブラシでハイライトっぽく→赤茶のウォッシュ(とろみのある薄めの塗料)を肌に流す→鱗を赤く塗る→ハイライト→ウォッシュなカンジで特に変わったことはせずに(恐くてできないとも云う)仕上げてみました。
公式の見本では青系統でペイントされているリザードマンですが、自分は基本、この茶色でペイントしていこうと思います。地味かしら。


次回以降は、既に塗り終えている他のミニチュアの紹介と平行して、現在塗っている途中のミニチュア等も紹介できれば、と思っています。
のんびりと頑張っていこうと思いますので、暇な時にでもお付き合い頂けると…喜びます!

では、今日はこの辺りで。
それでは。
[ 2009/12/23 01:09 ] ウォーハンマー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

すがや

Author:すがや
ゲームズワークショップ社から発売中のミニチュアゲーム、主にウォーハンマーFB、40Kの事についてダラダラと書いています。


最新トラックバック
カウンター


